2010年09月28日

栗田智仁のドリアンの話

はい!栗田智仁です!
今日のドリアン様の話です!

熱帯地方のくだものらしい独特の香気(注)と、とろけるような美味しさから
 「くだものの王様」と呼ばれるドリアンは、高価であるにもかかわらず
 一度食べると借金をしてでも、毎日でも食べたくなるところから別名
 「悪魔のくだもの」とも呼ばれています。
 果肉は指でつまむとくずれるほど柔らかく、クリーム状で少し繊維が
 ありますが舌ざわりは甘くなめらかで酸味はありません。
 イタリアのベルパエゼチーズにミルクを加え、ヤシの果汁とクルミとバナナを
 混ぜ合わせて練ったような、こってりとした味で、栄養価も高く、
 ビタミンA、リン、カルシュウムが多く含まれ、ビタミン、ミネラル源としても
 たいへん優れたくだものです
タグ:ドリアン
posted by 栗田智仁 at 11:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

栗田智仁のドリアンの話

はい!栗田智仁です!
今日もドリアンの話します!
誰が何を言ってもドリアンの話をします!
なんちゃって・・・、しつこい??

でも今日も行きます!
【おいしいドリアンの見分け方】
均等のとれた形をしていて独特の芳香がしっかりあるもの。虫食い穴のないもの。同じサイズであれば軽い方がよいといわれています。重い物は種が大きく、水分が多すぎてあまりおいしくありません。果実の底が割れ、強い匂いが出てきたら食べ頃です。

なお、ドリアンがあちこちで売られている東南アジアでは、ホテルや機内に「ドリアン持ち込み禁止」の警告が貼られています。現地で買って食べる際には注意してください。ちなみに、あの強烈なにおいは硫黄の化合物だそうです。
posted by 栗田智仁 at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

栗田智仁のドリアンの話

はい!栗田智仁です。
やっぱりドリアンの偉大さに関心している毎日です!

【ドリアンの栄養と効能】

主な栄養成分(可食部100g中)

カリウム(510mg)、マグネシウム(27mg)、リン(36mg)、銅(1.9mg)、葉酸(150mcg)、ナイアシン(1.4mg)、ビタミン B1(0.33mg)、ビタミンB2(0.2mg)、ビタミンB6(0.25mg)、ビタミンC(31mg)

主な効能

貧血予防、疲労回復

ドリアンはとても栄養価の高い果物です。マグネシウムやリン、銅など体の機能を維持するために欠かせないミネラル分が豊富。血液を作り貧血予防に役立つ葉酸や、代謝を促進し血行をよくして冷え性を和らげるナイアシンも他の果物と比較して多く含まれています。

また、エネルギー変換に必要なビタミンB1は果物中でトップクラス。細胞の再生を促進するビタミンB2もアボカドとほぼ同じぐらい含まれています。ビタミンB1は疲労回復に、ビタミンB2は皮膚や爪などの再生に期待できるでしょう。

高血圧予防に効果があるカリウムがアボカドに次いで多く含まれています。ただしドリアンは高カロリーのため、すでに病気を患っている方は、食べる前に必ず医師に相談してください。

さらにドリアンはアルコールとの食べ合わせが悪く、死亡例があるといわれています。これには科学的な根拠はなく、真相は明らかになっていませんが、「死亡例がある」といわれている以上、無理してこれに逆らう必要もないでしょう。ドリアンとお酒の組み合わせには十分注意してください。

より詳細な栄養成分については、「栄養成分(グラフ)」もしくは「栄養成分(一覧表)」に掲載しています。

こうみてると案外ドリアンっていいのかも!
でも・・・・。
posted by 栗田智仁 at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

栗田智仁のドリアンの話

はい!栗田智仁です。
今日のドリアンの話は。

ドリアン味の『ハイチュウ』、期間限定で発売

森永製菓より発売される、『ハイチュウ<ドリアン>』と『ハイチュウ<白桃>』 

 森永製菓は27日、ドリアン味の『ハイチュウ』の発売を発表した。ドリアンといえば強烈な匂いがすることで有名だが、同商品は「独特の風味と濃厚な甘みを食べやすく再現している」(同社)という。

 ドリアン味の『ハイチュウ』は、世界の珍しいフルーツや旬の定番フルーツをテーマに期間限定で発売される「ワールドフルーツ」シリーズの第3弾商品として登場。同シリーズからはこれまでに「ブラッドオレンジ」、「ドラゴンフルーツ」、「アメリカンチェリー」、「カムカム」などが商品化されている。また、今回は“旬の定番フルーツ”として濃縮果汁を加えている「白桃味」も発売される。

 ドリアンは東南アジアのマレー半島原産の果物。クリーミーで濃厚な口当たりは“果物の王様”と言われるが、匂いが強いため飛行機やホテルなどでは持ち込みが禁止されているところもある。
posted by 栗田智仁 at 11:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

栗田智仁とドリアンの話

はい!栗田智仁です。
今日もドリアンの話をしようと思います。
みなさんドリアンの実がなっているところって見たことありますか??
実は私も見たことがないです。
それは、元々ドリアンは日本のものではないですからね。

ドリアンは、ジャングルでひときわ高くそびえ立っている。
ジャングルでは、まるで孤高の人。
木もまた、その果実と同様に王者の風格を持つ。私は、そんなドリアンに手を出そうとは思いもしませんでした。
 まず、第一にこんな田舎では、ドリアンに出会うチャンスがない。海外旅行に行った友達に聞いても、「ドリアンは、出なかった」と言っているし。
 ところが、トロピカルな風は、この田舎にも届き、ついに、地元スーパーマーケットでも、ドリアンが平然と売られるようになってしまいました。
posted by 栗田智仁 at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

栗田智仁とドリアンについて

はい!栗田智仁です。
今日もドリアンについて話をしたいと思います。

もう皆さんは飲みましたか?
もちろん「ドリアン・サイダー」のことです。
ドリアン・サイダー
こいつはナメてかかるとエライ目にあいます。
まずキャップをあけた瞬間から戦いは始まります。
さすがに飛行機の機内持ち込み禁止のドリアンまではひどくないですが、びっくりするくらい忠実に臭いです(^^ゞ
で、そこそこ鼻を臭いに慣らしてから、いよいよこの透明の液体を経口摂取します。
!!
ほとんど化学兵器です。
でも不思議なことに、一回飲んでしまうと
「どれくらい臭かったか、もう一回飲んでやろう」
と意外に2口目以降が進んでしまったりするのも危険な感じです。
タグ:ドリアン
posted by 栗田智仁 at 13:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

栗田智仁とドリアン

栗田智仁とドリアンについて


ドリアンの食べすぎは良くない!!って聞いたことがあるんですが・・・。
真相はいかに!!
地元のインドネシアの人に聞いてみました!

【回答】
ドリアンのみの食べすぎは特に言いませんね。ただし、超高カロリーですから肥満の原因にはなります。
タイ人は好きな人はシーズンになると1日3食、一日1個位食べるようです。
酒との相性の問題は本当です。
毎年何人も死にます。
なぜかは良くわからないのですが、ドリアンは酒と一緒に食べるとお腹の中で異常発酵をする、と理解しています。
私は少しだけビールと食べた事がありますが、なんでもなし。
量によるのではないですか?
ドリアンは体温を上昇させる、というのも本当です。
中国の考え方だと思いますが、食べ物には体を冷やすもの、暖めるものがあるという考えで、体温を上昇させる(ドリアンはその際たるものらしい)ものを食べるときには体を冷やすものを食べてバランスをとる、という考え方のようです。
マンゴスチンのほかに、ライチ、竜眼などもそうだと思います。
体を冷やす食べ物はたくさん食べると下痢をします(お腹が冷える)し、妊婦などは食べないほうが良いとも言われます。
マンゴスチン自体はもちろん栄養素があると思うのですが、ドリアンとの食べあわせでそういったのではないでしょうか。
ドリアンが臭いかどうかは主観の問題です。私は臭いと思いませんが。多分私たちが異常なのでしょう(笑)

瞑想だったんですかね・・・。栗田智仁悩んでいます。
タグ:ドリアン
posted by 栗田智仁 at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

栗田智仁のドリアン神話!

栗田智仁のドリアン神話


ドリアンとアルコールを同時に飲食してはいけないというのはホントウですか?

ウソです。これは、タイやシンガポールで広く流布している食い合わせに関する言い伝えのようで、インターネットで検索すると、日本語でも英語でも山のように出てきます。タイ語では多分もっと多いかもしれません。
 この話が初めて文献に現れたのは、1923年のGimletteの"Malay Poisons and Charm" (Cures, p.12, London: Churchill.) のようで、かなり古くから知られていたようです。1941年に、実際にドリアンとアルコールを大量に飲食した直後に急性出血性膵炎で死亡した男性の症例報告(Singh, P (1941): "A case of acute haemorrhagic pancreatitis following consumption of durians and alcohols." J. Malaya Branch B. M. A., 5: 62-63)が出ており、おそらくはそのせいで、この言い伝えにより信憑性を加えることになったのでしょう。
 しかし、現実には、この食い合わせを実際に試して死亡した例は上の例以外には知られていないわけですし、逆に何ともなかったという報告はインターネット上に多数あります。それらは学術論文ではないので信憑性が低いかもしれませんが、みんながみんなウソをついて騙そうと、やってもいないことを報告しているわけではないと思いますから、実際この食い合わせだけが原因で死亡することはないといっても差し支えないと思います。
 科学者というのは奇特なもので、これを実験的に証明した人もいます。彼らによると、二十日ネズミにドリアンとアルコールを摂取させたが、どちらかだけの場合と特に変わりはなかったということです。ただ、ドリアンを摂取してから2時間後にアルコールを与えると、アルコールだけを与えた場合に比べて眠りに落ちるネズミが半数に減ったので、もしかしたらこれは胃がむかむかするからか、それともアルコールの吸収がドリアンのせいで抑制されたのか、とにかく眠れなくなってしまったのかもしれないと考察しています。しかし、いずれにせよ、人間に換算すれば6ポンドものドリアンを食べさせられても、一匹たりとも死ななかったので、この食い合わせが原因で死ぬというのは全くの迷信であろうと結論付けています。
posted by 栗田智仁 at 14:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

ドリアンの話

栗田智仁とドリアンの話


ハイ!栗田智仁です!
ドリアン!ドリアン!!ドリアン!!!
ドリアンは、ジャングルでひときわ高くそびえ立っている。木もまた、その果実と同様に王者の風格を持つ。
私は、そんなドリアンに手を出そうとは思いもしませんでした。
 まず、第一にこんな田舎では、ドリアンに出会うチャンスがない。
海外旅行に行った友達に聞いても、「ドリアンは、出なかった」と言っているし。
 ところが、トロピカルな風は、この田舎にも届き、ついに、地元スーパーマーケットでも、ドリアンが平然と売られるようになってしまいました。
 となると、やはり、挑戦したくなり・・・、そして、植えてしまいました。
posted by 栗田智仁 at 13:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ドリアンとの出会い

栗田智仁 ドリアンの話


栗田智仁のドリアンの話。
ドリアンにまつわる話の本も出ているくらいですよ!!
すごいななぁぁ!!

本書はドリアンにまつわるベトナムやマレーシアの悲しい伝説、ドリアンの羊羹・ビスケット・アイスクリーム・キャンディなど、著者が味わった食べものなど、ドリアンの雑学を集めたものだ。著者自身は果樹研究者ではないが、ドリアンの品種や野性のドリアンについてなど、ドリアン自体の解説もつけ加えた。

空前のヒット作になるかも!
タグ:ドリアン
posted by 栗田智仁 at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

栗田智仁ドリアンとの出会い

栗田智仁とドリアン


栗田智仁です。
みなさんドリアンって知っていますか??
あの世界の女王とも言われるドリアンです。
実は先日食べてみました。。。。
感想・・・。
やばい。

ドリアンの注意事項!
ドリアンの果実は臭いが強烈なため、飛行機内への持込みが禁止されている。
公共の建物やホテルも、持ち込み禁止にしている所が多い。 

近年タイではMon Thong(モントーン)という臭いを抑えた改良品種が作られ流通している。

東南アジアではドリアンを食べるとき飲酒すると死に繋がると信じられている。
古くは18世紀に書かれた文献にも登場する。
ガスによる腹内での異常発酵説、または高カロリーのドリアンとアルコールによる急激な高血糖説など様々な俗説がある。
これまでにドリアンと飲酒による因果関係が証明された死亡事故は報告されていない。
医学的な調査もされているが、食い合わせによる死亡に繋がる要素は発見されておらず、ドリアンとアルコールの食い合わせは迷信とされている。
ネズミを使った実験では死亡例がなかったという報告がある。

ちょっと気をつけたほうがいいかも・・・。
タグ:果物
posted by 栗田智仁 at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

栗田智仁さんとデート

栗田智仁さんとの週末


以前話をしていた、栗田智仁さんと私の友人と4人でのみに行ってきました。
御互いの友人の紹介とかもしましたよ!!
ちゃっかり、なんだかダブルデートみたいになったけどとっても楽しい時間でした。
栗田智仁さんの友人はとっても彼にそっくりな人で温厚な感じがしました。
かといって、時々おちゃらけた感じで場の盛り上げ役のような感じがしました。
私の友人とも仲良くしていて、友人も楽しかったって喜んでいました!
大成功!!
栗田智仁さんと帰り2人で帰りました。
栗田智仁さんもとっても楽しい時間だったと、またみんなで遊びたいねって話をしました。
私の友人のことも、楽しい人で【あの2人つきあっちゃえばいいのにね】
っていう話まで盛り上がっちゃいました!
御互いにいい時間でよかったと思います。
タグ:週末
posted by 栗田智仁 at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

栗田智仁とメール

栗田智仁とメール


こんにちわ!
最近栗田智仁と遊んだり、週末のみに行くようになって実は毎日メールもしています。
でも御付き合いはしていません。
普通の友達です。
友達ってっても親友みたいなもんかぁ!!
仕事の話とか嫌なことがあったら聞いてもらうみたいな・・・。
でもこういう縛らない関係が好きかも!!
自由でなおかつ楽しい。
時間を制限されたりするのあまり好きじゃないからね!
でも・・・。ちょっと寂しい。
タグ:メール
posted by 栗田智仁 at 12:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

栗田智仁とデート その2

栗田智仁との週末


栗田智仁との週末またまた行ってきました!
今回は普通に居酒屋でしたが、なんか変わった雰囲気でしたよ!
今までにいった事のない感じ?!
雰囲気も良かったし!
また今度行きたいなぁって感じでした!
で、よった勢いでって思ったんだけど酔いませんでした・・・。
なんか聞くもの恥ずかしく。
また今度にしました!
タグ:デート
posted by 栗田智仁 at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

栗田智仁とデート?!

栗田智仁とデート?!


これってデートなの??
先日栗田智仁さんからメールが来て、【おいしいお店あるから行かない??】と
私も暇だったので、全然いいよぉ!!と。
今思うとあれってデートなのかな??
普通に食事して帰ってきました!!
凄く楽しい時間でしたよ!!
一般的にどうなんでしょうか?
勘違いだったら嫌だなぁ。
一人よがり。
これも嫌です。

もういっちょ!


栗田智仁さんと実は土曜にまた飲みに行く約束をしています。
週末は基本的に予定はないから・・・。
これは寂しい現実ですね。
飲んだ勢いで言ってみようかな??
でもそれって女性としてありえないですよね・・・。
勢いっていうのもなんだか・・・。
でもいずれにしてもちょっと聞いてみます!
タグ:栗田智仁
posted by 栗田智仁 at 12:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

